宝石

年々、趣味はなんですかと聞かれることが増えた。俺は特にないっスねと答えることが多い。当然そこで会話は断たれ息苦しい雰囲気になる。コミュニケーションは難しい。

別に人と話すことは苦ではないし、眠たい話をウンウンと聞いているよりはずっと楽しい。それに一度喋り出せばある程度は自然と言葉が出てくる。難しいのはキッカケを掴むことにあると思う。

腰が重いわけだ。趣味はなんですか、最近どう、と繰り出されるジャブに構うのが面倒で仕方ない。そして恐ろしくもある。

俺も趣味がないわけではない。こうしてブログを書くのも好きだし、オナニーも好きだ、風俗によく行く、一人でニヤニヤとインターネットを見ることなんて大好きだ。問題なのは、社会生活の中で人に言えるような趣味を一つも持ち合わせていない、それだけである。故に、特にないっスねと答えるしかない。学生が就職活動の面接で堂々とそう言ってのけたらキモいな…と思うし落とす。

コメント

メールアドレス
コメント本文

コメント

▲Pagetop